本棚

ミステリーを主にさまざま文学作品をご紹介していきます

2024-02-29から1日間の記事一覧

もし犯罪の才能を数値化できたら?「サイコパス」についてあらすじなどを解説!!

「サイコパス」というタイトルの漫画は、アニメや映画などのメディアミックス作品としても有名なサイコサスペンス作品です1。原作はサイコパス製作委員会で、漫画版は斎夏生が作画を担当しています2。 あらすじは、近未来の日本で、人間の心理状態や性格を数…

吸血鬼に支配された世界の少年たちのあがき「終わりのセラフ」についてあらすじなどを解説!!

この漫画のテーマは、吸血鬼に支配された世界の少年たちのあがきです。突然発生したウイルスにより大人たちが死に絶え、人間社会が崩壊した後、残された子供たちは吸血鬼たちに捕らえられ、血液を提供する代わりに生かされるという家畜同然の生活を送ってい…

能力の演出が秀逸!!「炎炎ノ消防隊」についてあらすじなどを解説!!

この漫画のテーマは、能力の演出が秀逸です。全身に炎をまとう怪物「焔ビト」と、その脅威から都市を守る特殊消防隊の戦いを描いたダークファンタジーです。登場人物たちは、炎を操る第三世代や、炎に対抗する第二世代の能力者であり、それぞれに個性的な技…

今まで見たことのないデスゲーム×サッカー漫画!!?「ブルーロック」についてあらすじなどを解説!!

この漫画のテーマは、デスゲーム×サッカーです。日本フットボール連合は、W杯優勝のために最強のストライカーを育成するプロジェクト「ブルーロック」を始動します。300人の青少年FWが集められ、ブルーロックと呼ばれる施設に閉じ込められます。そこでは、自…