本棚

ミステリーを主にさまざま文学作品をご紹介していきます

もし犯罪の才能を数値化できたら?「サイコパス」についてあらすじなどを解説!!

「サイコパス」というタイトルの漫画は、アニメや映画などのメディアミックス作品としても有名なサイコサスペンス作品です1。原作はサイコパス製作委員会で、漫画版は斎夏生が作画を担当しています2。 あらすじは、近未来の日本で、人間の心理状態や性格を数…

吸血鬼に支配された世界の少年たちのあがき「終わりのセラフ」についてあらすじなどを解説!!

この漫画のテーマは、吸血鬼に支配された世界の少年たちのあがきです。突然発生したウイルスにより大人たちが死に絶え、人間社会が崩壊した後、残された子供たちは吸血鬼たちに捕らえられ、血液を提供する代わりに生かされるという家畜同然の生活を送ってい…

能力の演出が秀逸!!「炎炎ノ消防隊」についてあらすじなどを解説!!

この漫画のテーマは、能力の演出が秀逸です。全身に炎をまとう怪物「焔ビト」と、その脅威から都市を守る特殊消防隊の戦いを描いたダークファンタジーです。登場人物たちは、炎を操る第三世代や、炎に対抗する第二世代の能力者であり、それぞれに個性的な技…

今まで見たことのないデスゲーム×サッカー漫画!!?「ブルーロック」についてあらすじなどを解説!!

この漫画のテーマは、デスゲーム×サッカーです。日本フットボール連合は、W杯優勝のために最強のストライカーを育成するプロジェクト「ブルーロック」を始動します。300人の青少年FWが集められ、ブルーロックと呼ばれる施設に閉じ込められます。そこでは、自…

羽川翼の葛藤と本心「猫物語」(上下)についてあらすじなどを解説!!

「猫物語」は西尾維新の小説を原作とした漫画です。〈物語〉シリーズの一部で、羽川翼という優等生の少女が猫の怪異に関わる物語です。上下巻に分かれており、それぞれ「つばさファミリー」と「つばさタイガー」というタイトルがついています。漫画は大暮維…

阿良々木暦の原点「傷物語」のあらすじなどを解説!!

あらすじは、高校2年生から3年生に進級する前の春休みに、阿良々木暦が吸血鬼になった経緯が描かれています。暦は、四肢を失った美しき女吸血鬼、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに出会い、彼女の血を吸わせることで命を救います。…

終わり方まで完璧な「コードギアス映画版」あらすじなどを解説!!

「コードギアス映画版」は、2017年から2018年にかけて公開された劇場総集編三部作と、2019年に公開された完全新作劇場版の総称です。作者は谷口悟朗で、角川書店の月刊ニュータイプに連載されました。全4話です。 劇場総集編三部作は、2006年から2008年にか…

機動戦士ガンダムにSF要素を盛り込んだ作品「機動戦士ガンダムOO映画版」あらすじなどを解説!!

「機動戦士ガンダムOO映画版」は、2010年に公開されたロボットアニメの漫画版です。作者は安彦良和で、角川書店の月刊ニュータイプに連載されました。全1話です。 あらすじは、テレビシリーズの続編で、戦争根絶を目指したソレスタルビーイングの活動から2年…

時代とともに変化するビルドバトル「機動戦士ガンダムビルドダイバーズ」についてあらすじなどを解説!!

あらすじは、ガンプラを使用したネットワークゲーム「ガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)」が人気を博す世界を舞台にしています。中学生のミカミ・リクと親友のヒダカ・ユキオは、同級生のヤシロ・モモカとともにGBNのプレイヤー「ダイバー」となり…

ビルドファイターズシリーズの到達点「機動戦士ガンダムビルドファイターズトライアイランドウォーズ」についてあらすじなどを解説!!

「機動戦士ガンダムビルドファイターズトライアイランドウォーズ」は、2016年に放送されたロボットアニメの特別編です。作者は安彦良和で、角川書店の月刊ニュータイプに連載されました。全1話です。 あらすじは、前作「機動戦士ガンダムビルドファイターズ…

あれから10年…「機動戦士ガンダムビルドファイターズトライ」あらすじなどを解説!!

「機動戦士ガンダムビルドファイターズトライ」は、2014年から2015年にかけて放送されたロボットアニメの漫画版です。作者は安彦良和で、角川書店の月刊ニュータイプに連載されました。全5巻です。 あらすじは、前作「機動戦士ガンダムビルドファイターズ」…

戦争ではなく青春をするガンダム「機動戦士ガンダムビルドファイターズ」についてあらすじなどを解説!!

「機動戦士ガンダムビルドファイターズ」は、2013年から2014年にかけて放送されたロボットアニメの漫画版です。作者は安彦良和で、角川書店の月刊ニュータイプに連載されました。全5巻です。 あらすじは、現実世界とほぼ同じだが、プラスチックに反応して外…

機動戦士ガンダムの転換期「機動戦士ガンダムSEED」についてあらすじなどを解説!!

「機動戦士ガンダムSEED」は、2002年から2003年にかけて放送されたロボットアニメの漫画版です。作者は安彦良和で、角川書店の月刊ニュータイプに連載されました。全5巻です。 あらすじは、遺伝子操作によって生まれた人類「コーディネイター」と、自然に生…

ガンダムが三体!!?「機動戦士ガンダムZ」についてあらすじや機動戦士ガンダムとのつながりなどを解説!!

「機動戦士ガンダムZ」は、1985年から1986年にかけて放送されたロボットアニメの漫画版です。作者は安彦良和で、角川書店の月刊ニュータイプに連載されました。全4巻です。 あらすじは、前作「機動戦士ガンダム」の続編で、一年戦争から7年後の宇宙世紀0087…

すべての始まり「機動戦士ガンダム」についてあらすじなどを解説!!

「機動戦士ガンダム」は、1979年から放送されたロボットアニメの原作漫画です。作者は安彦良和で、秋田書店の冒険王に連載されました。全2巻です。 あらすじは、宇宙世紀0079年、地球連邦と反乱を起こしたジオン公国との一年戦争の最中、中立のスペース・コ…

人間の可能性を信じ続けた主人公「機動戦士ガンダムユニコーン」についてあらすじなどを解説!!

「機動戦士ガンダムユニコーン」は、福井晴敏さんが原作と作画を担当した宇宙世紀の後の時代を描いた漫画です。12 あらすじは、宇宙世紀の終わりから1000年後のリギルド・センチュリーと呼ばれる時代に、地球と月の間で起こる戦争に巻き込まれた少年ベルリ・…

宇宙世紀の到達点「機動戦士ガンダムGのレコンギスタ」についてあらすじなどを解説!!

「機動戦士ガンダムGのレコンギスタ」は、富野由悠季さんが原作と作画を担当した宇宙世紀の後の時代を描いた漫画です。12 あらすじは、宇宙世紀の終わりから1000年後のリギルド・センチュリーと呼ばれる時代に、地球と月の間で起こる戦争に巻き込まれた少年…

宇宙世紀を終わらせたガンダム「機動戦士ガンダム∀」のあらすじなどを解説!!

「機動戦士ガンダム∀」は、富野由悠季さんが原作と作画を担当した宇宙世紀の後の時代を描いた漫画です。12 あらすじは、宇宙世紀の終わりから1000年後のリギルド・センチュリーと呼ばれる時代に、地球と月の間で起こる戦争に巻き込まれた少年ベルリ・ゼナム…

宇宙世紀を終わらせたガンダム「機動戦士ガンダム∀」のあらすじなどを解説!!

「機動戦士ガンダム∀」は、富野由悠季さんが原作と作画を担当した宇宙世紀の後の時代を描いた漫画です。12 あらすじは、宇宙世紀の終わりから1000年後のリギルド・センチュリーと呼ばれる時代に、地球と月の間で起こる戦争に巻き込まれた少年ベルリ・ゼナム…

名探偵コナンの永遠のライバル「怪盗キッド」についてあらすじなどを解説!!

「怪盗キッド」は、青山剛昌さんが原作と作画を担当した怪盗アクションコメディ漫画です。12 あらすじは、世界的に有名な怪盗アルセーヌ・ルパンの孫・ルパン三世が、相棒の次元大介や石川五ェ門、女泥棒の峰不二子、警察の銭形警部などとともに、様々な宝物…

受け継がれる泥棒の精神「ルパン三世」についてあらすじなどを解説!!

「ルパン三世」は、モンキー・パンチさんが原作と作画を担当した怪盗アクションコメディ漫画です。12 あらすじは、世界的に有名な怪盗アルセーヌ・ルパンの孫・ルパン三世が、相棒の次元大介や石川五ェ門、女泥棒の峰不二子、警察の銭形警部などとともに、様…

伝説の推理漫画「名探偵コナン」についてその長い歴史やあらすじなどを解説!!

「名探偵コナン」は、青山剛昌さんが原作と作画を担当した推理漫画です。12 あらすじは、黒ずくめの組織によって少年化させられた高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンと名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していくというものです。3 登場人物は…

猫耳怪盗と刑事によるアクション映画風の漫画「ジグラット」についてあらすじなどを解説!!

「ジグラット」は、MISS BLACKさんが作画したアクション映画風の漫画です。12 あらすじは、秘宝を狙う猫耳怪盗トリニティと、探偵兼高校生の大和鐸が繰り広げる追いつ追われつのチェイスストーリーです。12 登場人物は、トリニティの正体が大和のクラスメイ…

ボカロをもとに作られたアニメ!!?「脳漿炸裂ガール「についてあらすじなどを解説!!

「脳漿炸裂ガール」は、れるりりさんが作詞・作曲したボカロ曲を原作とした漫画です。イラストはヤマコさんが担当しています。12 あらすじは、自分の脳を殴って狂った女性のことを歌った曲に影響された少女たちが、不条理なサバイバルゲームに巻き込まれると…

カクヨム発の壮絶バトルロワイヤル「異修羅」についてあらすじなどを解説

「異修羅」は、珪素さんがカクヨムに投稿したバトルファンタジー小説を原作とした漫画です。イラストはクレタさんが担当しています。12 あらすじは、魔王が倒された後の世界で、勇者を決めるために最強の修羅たちが黄都に集まり、死闘を繰り広げるというもの…

歴代の神々対歴史的偉人の人類対神の壮絶な人類闘争!!「終末のワルキューレ」についてあらすじなどを解説!!

「終末のワルキューレ」は、アジチカさんが作画、梅村真也さんとフクイタクミさんが原作・構成を担当したバトルファンタジー漫画です。12 あらすじは、神々が人類滅亡を決めたことに反対した戦乙女が、人類史上最強の13人を選んで神々との一対一の闘争(ラグ…

なろう発の超大人気作「転生したらスライムだった件」についてあらすじなどを解説!!

探す 「転生したらスライムだった件」とは、伏瀬による人気のライトノベル作品です。小説投稿サイト「小説家になろう」にて2013年から連載されており、2024年現在も続編が掲載されています。主人公は、通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに…

戦争根絶のための物語「機動戦士ガンダムOO」についてあらすじなどを解説!!

「機動戦士ガンダムOO」とは、矢立肇と富野由悠季によるガンダムシリーズの一つで、2007年から2009年にかけてテレビアニメが放送されました。主人公は、武力での戦争根絶を目的とした私設武装組織「ソレスタルビーイング」のガンダムマイスター・刹那・F・セ…

泥臭い世界観の中の鉄同士がぶつかりあう戦闘が魅力的!!「機動戦士ガンダム:鉄血のオルフェンズ」についてあらすじなどを解説!!

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」とは、矢立肇と富野由悠季によるガンダムシリーズの一つで、2015年から2017年にかけてテレビアニメが放送されました。主人公は、火星の貧困層の子どもたちが結成した傭兵部隊「鉄華団」のリーダー・オルガ・イツカと…

圧倒的パワーで敵をワンパンで仕留める主人公が周りを引き付けていく「ワンパンマン」についてあらすじなどを解説!!

「ワンパンマン」とは、ONEと村田雄介による人気の漫画作品です。ウェブサイト上で連載されており、テレビアニメ化もされました。主人公は、どんな敵でも一撃で倒せる最強のヒーロー・サイタマです。しかし、戦いに対する緊張感や楽しさを失ってしまい、無気…