本棚

ミステリーを主にさまざま文学作品をご紹介していきます

あの大人気だった怪獣8号が人気低迷!?マンネリした展開が読者離れにつながった原因か

あらすじ

怪獣発生率が世界屈指の日本で、怪獣専門の清掃業者として働く日比野カフカは、32歳にして防衛隊の入隊試験に挑むが、謎の生物に浸食されて身体を怪獣化させられてしまう。防衛隊からコードネーム「怪獣8号」と呼ばれる存在になったカフカは、自分の正体を隠しながら、防衛隊の候補生として怪獣と戦うことになる。

マンネリした展開

怪獣8号は、2020年7月にジャンププラス1で連載を開始した松本直也のオリジナル作品である。連載開始当初は、怪獣と人間の戦いを描いたバトル漫画として、高い人気を集めた。しかし、連載が進むにつれて、以下のようなマンネリした展開が目立つようになった。

  • カフカの正体がバレそうになるシーンが繰り返されるが、いつも何らかの理由で回避される。カフカの正体がバレたらどうなるのかという緊張感が薄れている。
  • カフカが怪獣8号に変身して戦うシーンが多くなりすぎて、他のキャラクターの活躍が見られない。カフカ以外のキャラクターの魅力や成長が描かれない。
  • 新たな敵や謎が登場するが、それらが解決される前に次々と新しい要素が導入される。物語の方向性やテーマが不明確になっている。

まとめ

怪獣8号は、怪獣と人間の戦いを描いたバトル漫画としてスタートしたが、連載が進むにつれてマンネリした展開が目立つようになった。カフカの正体がバレるかどうかという緊張感や、他のキャラクターの魅力や成長が描かれることを期待したい。

 1少年ジャンプ+は、ジャンププラスの人気オリジナル連載を全話無料で読めるWEBマンガ誌です。話題作や名作、新人作、無料キャンペーン・復刻連載など、幅広いジャンルの漫画が楽しめます。