本棚

ミステリーを主にさまざま文学作品をご紹介していきます

不登校は悪くない   不登校になる原因とは

最近、

 

不登校という言葉をよく耳にします。

 

私も不登校の経験があり、


不登校という経験をえているからこそ、


今の自分があると思っています。

このブログでは、


主に不登校という悩みをもつ原因となるような事を、

自分の経験を基に書いていきたいと思います。

結論から言うとこのブログで言いたいことは、

大切なのはこれからどうするのかということです。

そのために、

不登校という悩みの原因を知っておくということは、

とても大切なことだと思います。

 

  • 学校にいくのが憂鬱

この学校にいくのが憂鬱というのは、

私も経験してきたことで、

この原因は、

いじめなどとは関係なく、

学校での交友関係を持つのが、

何もかもが面倒になってしまう。

というもので、

私の場合は家族に対して、

もう放っておいて欲しかった、

というのが、原因でした。

人によっては、

 

この原因が、甘えや怠け者という印象を持つと思います。


だからこそ、

私は家族に相談出来ず、

長い間、自分の中に抱え込んでしまいました。

 

  • いじめ

このいじめという原因は、


不登校という悩みを持つ原因としては、


種類が多く、

また、

前の学校にいくのが憂鬱とは違い、

環境に影響されるので、

とてもつらく、

周りの人に相談し、


安心できる環境を、

作ることが、大切だと思います。

  • 大切なのはこれからどうするか

冒頭でも書きましたが、

私が大切なのはこれからどうするかだと思っています。


これまでの自分としっかりと向き合い、

これからに生かすことはとても大切なことです。

私はそれをこの不登校という経験を通して、

学びました。

  • まとめ


このブログでは紹介出来ていない原因もたくさんありますが、

その人達にも、


私が不登校にで学んだことが少しでも役に立ってくれたらと思います。


このブログのほかにも不登校についての経験や自分なりの意見を書いています。

ここまで私のブログを読んでくださり、ありがとうございました。!!