本棚

ミステリーを主にさまざま文学作品をご紹介していきます

ビルドファイターズシリーズの到達点「機動戦士ガンダムビルドファイターズトライアイランドウォーズ」についてあらすじなどを解説!!

機動戦士ガンダムビルドファイターズトライアイランドウォーズ」は、2016年に放送されたロボットアニメの特別編です。作者は安彦良和で、角川書店月刊ニュータイプに連載されました。全1話です。

あらすじは、前作「機動戦士ガンダムビルドファイターズトライ」の続編で、トライ・ファイターズが全国大会を制してから1年後の世界を舞台にしています。ヤジマ商事の新型バトルシステムのテストパイロットとして、南の島のニールセンラボに招待されたセカイたち。しかし、新型システムの不具合により、ガンプラが暴走し、島中に怪現象が起こるという事態に巻き込まれてしまいます。その裏には、セカイが出会った謎の少女と、異世界からやってきたスクランブルガンダムが関係していたのです。

漫画版はアニメ版とは異なる展開や設定が多く、セカイやフミナの関係や心理描写が深く掘り下げられています。また、登場するガンプラや戦闘シーンも安彦良和の独自のタッチで描かれており、アニメ版とは一味違った魅力があります。