本棚

ミステリーを主にさまざま文学作品をご紹介していきます

Microsoft Copilotとは?特徴や使い方を解説

こんにちは。今回は、Microsoft CopilotというAIアシスタントについて紹介したいと思います。

Microsoft Copilotとは?

Microsoft Copilotは、MicrosoftとOpenAIが協力して提供している生成AIを活用したサービスです[^1^][1]。

これまで「Bing Chat」として提供されていた生成AIの新しい名称になります。

Copilotは「副操縦士」の意味があり、ユーザーのやりたいことをサポートしてくれる存在であるということです。

機能はBing Chatとほぼ同じで、長文を要約したり、テキストから画像を生成したり、さまざまなことができます。

画期的なのは、Microsoft 365と連携ができることです。

WordやExcelなどのデータを元に表や図、PowerPoint資料の自動作成やデータの解析までが可能です。

Copilotはユーザーが日頃から使っているPCなどに蓄積された情報・データを利用した生成をしてくれます。

そのため、Chat GPTなどを利用するよりも自社に沿った文章や資料の作成が可能です。

これまで人の手で行っていた業務が削減され、生産性の向上が期待できます。

Microsoft Copilotの特徴

Microsoft Copilotには、無料で利用できる「Copilot」、個人向けの上位サービスである有料版の「Copilot Pro」、法人向け有料サービスの「Copilot for Microsoft 365」の3種類があります[^2^][2]。

それぞれのサービスでできることや料金、特徴について簡単に説明します。

- 無料版「Copilot」

Copilotでは、AIチャットボットの機能を無料で利用することができます。

GPT-4ベースのLLMと呼ばれる大規模言語モデルを搭載しているため、テキストによる回答だけでなく、画像処理や画像生成も可能です。

チャット形式で検索や指示をすると、リアルタイムに回答してくれます。

また、GPT-4を元にしているため、最近の出来事を反映した正確な回答が期待できます。

Copilotは、WindowsやEdge、Chromeから利用できますが、いずれもMicrosoftのアカウントが必要です。

- 有料版「Copilot Pro」

Copilot Proは個人向けのサブスクリプションサービスです。

無料版よりも処理の優先度を上げてもらえる優先アクセス権や、Microsoft 365との連携機能もついて月額3,200円です。

無料版ではピーク時に回答に時間がかかることがありますが、有料版であれば優先的に処理されるためスムーズに作業を進められます。

有料版ならMicrosoft 365アプリでCopilotを利用でき、過去の自分のデータも含めた資料から、迅速に作成や編集などを行えるようになります。

そのため、業務がスピーディーかつ効率的に行えるようになるでしょう。

- 有料版「Copilot for Microsoft 365」

Copilot for Microsoft 365は法人向けのプランであり、1ユーザー当たり月額3,750円(年間契約)で利用可能です。

社内データ向けに開発されたチャットボットで、Microsoft 365アプリとの連携で、さまざまなタスクをこなし業務の効率化を実現してくれます。

CopilotならExcelPowerPointと連携して表や図の作成やデータの解析、メールの返信内容の提案、簡単な指示だけでプレゼン資料の作成が可能です。

Teamsと連携させると議事録の作成や共有も簡単にできます。

最大6TBのクラウドストレージが利用できますし、共同作業などもしやすく、業務の生産性や効率化の向上に効果的です。

Microsoft Copilotの使い方

Microsoft Copilotを使うには、まずMicrosoftのアカウントを作成する必要があります。

次に、Copilotのウェブサイトにアクセスして、利用したいプランを選択します。

無料版であれば、すぐにCopilotとチャットできます。

有料版であれば、支払い方法を登録してからCopilotとチャットできます。

Copilotとチャットするときは、やりたいことを自然な言葉で入力します。

例えば、「画像を作って」と入力すると、Copilotが「どんな画像を作りたいですか?」と聞いてきます。

「猫と犬が仲良くしている画像」と入力すると、Copilotがその通りの画像を生成してくれます。

画像の生成以外にも、文章の要約や作成、検索や質問など、さまざまなことができます。

Microsoft 365アプリと連携する場合は、アプリ上でCopilotのアイコンをクリックして、やりたいことを入力します。

例えば、Excelで「表を作って」と入力すると、Copilotが「どんな表を作りたいですか?」と聞いてきます。

「売上と利益の推移」と入力すると、Copilotがその通りの表を作成してくれます。

Microsoft 365アプリと連携すると、Copilotは過去の自分のデータや資料も参考にして、より適切な回答や生成をしてくれます。

Microsoft Copilotのメリット

Microsoft Copilotを使うと、以下のようなメリットがあります。

- 時間や手間のかかる業務をAIに任せることができる
- 自分のデータや資料を活用して、より自社に沿った内容を作成できる
- Microsoft 365アプリとの連携で、さまざまなタスクを一元管理できる
- GPT-4ベースの最新の生成AIを利用できる
- チャット形式で簡単に操作できる