本棚

ミステリーを主にさまざま文学作品をご紹介していきます

路線変更で大ヒット!!かてきょーヒットマンリボーンのあらすじなどを解説!!

こんにちは、アニメ好きの皆さん。今回は、天野明による漫画を原作とするアニメ「かてきょーヒットマンリボーン」について、そのあらすじや魅力を分かりやすく解説します。2006年から2010年まで放送されたこのアニメは、当初はギャグコメディとしてスタートしましたが、途中からバトルアクションに路線変更し、人気を博しました。これから「かてきょーヒットマンリボーン」に挑戦しようと思っている方や、既にファンの方も、この記事を参考にしてください。

「かてきょーヒットマンリボーン」とは

「かてきょーヒットマンリボーン」とは、天野明が「週刊少年ジャンプ」にて2004年から2012年まで連載していた漫画作品です。累計発行部数は3000万部を突破しています1。タイトルの「家庭教師」は「かてきょー」と読むのが正しく、「かていきょうし」の読みは誤りです。略称は「リボーン」です。

物語の主人公は、勉強も運動もダメで何事もすぐに諦めてしまう、うだつの上がらない少年・沢田綱吉(通称ツナ)です。そんな彼の前に家庭教師として現れたのは、ヒットマン(殺し屋)を名乗るリボーンという名の赤ん坊です。リボーンの目的はただ一つ、ツナをイタリアンマフィア・ボンゴレファミリーの10代目ボスとして立派に育て上げることです。9代目から依頼を受けたリボーンは、頭を撃たれた者が撃たれた時に後悔したことを死ぬ気でがんばってしまうというボンゴレに伝わる秘弾「死ぬ気弾」を使い、ツナをマフィアのボスに相応しい人間とすべく「教育」を始めます。

アニメの放送情報

「かてきょーヒットマンリボーン」のアニメは、2006年10月から2010年9月までテレビ東京系列で放送されました。全203話です。監督は今泉賢一、シリーズ構成は岸間信明、キャラクターデザインは田中将賀、音楽は佐橋俊彦が担当しました。アニメーション制作はARTLANDが行いました。また、ネット配信については、ABEMAやdアニメストア、U-NEXTなどの各サービスで配信されています2

アニメの見どころ

「かてきょーヒットマンリボーン」のアニメは、原作漫画のエピソードをほぼ忠実に再現しています。しかし、アニメオリジナルのエピソードやキャラクターも存在し、原作ファンにも新鮮な楽しみがあります。アニメは大きく分けて以下の4つの編に分かれています。

  • 日常編:アニメの標的1-19,27-33,38-39,66-73。原作の標的1-61に相当。連載当初のギャグコメディ路線をそのままアニメ化した編です。ツナとリボーンのドタバタや、ツナの仲間や敵との出会いや騒動が描かれます。ツナの心の成長や、マフィアの世界への関わりが始まる伏線もあります。
  • VS黒曜編:アニメの標的20-26。原作の標的62-81に相当。アニメでは初めてバトル要素が登場する編です。ツナの学校で起こる謎の事件をきっかけに、ツナはマフィアを追放された脱獄囚・六道骸と対決することになります。ツナの仲間や敵の能力や過去が明らかになります。
  • VSヴァリアー編:アニメの標的34-37,40-65。原作の標的82-135に相当。アニメでは最も人気の高い編です。ツナはボンゴレファミリーの9代目の嫡子であるXANXUSと、ボンゴレ10代目の座を賭けたリング争奪戦に挑みます。ツナとXANXUSの守護者7人の一対一の戦いが繰り広げられます。ツナの仲間や敵の成長や感情が描かれます。
  • 未来編:アニメの標的74-141,154-177,190-203。原作の標的136-282に相当。アニメでは最も長い編です。ツナは10年後の未来に飛ばされ、ボンゴレファミリーが新興マフィア・ミルフィオーレファミリーに滅ぼされたことを知ります。ツナは10年後の仲間や敵と協力して、未来を変えるために戦います。ツナの仲間や敵の秘密や運命が明らかになります。

まとめ

以上、アニメの紹介記事を作成してみました。いかがでしたでしょうか?「かてきょーヒットマンリボーン」は、ギャグコメディからバトルアクションへと路線変更したことで、多くのファンを獲得した作品です。ツナとリボーンの師弟関係や、ツナの仲間や敵の個性や能力、そしてマフィアの世界の真実に迫るストーリーなど、見どころが満載です。アニメの放送やネット配信を楽しみに待ちましょう!