本棚

ミステリーを主にさまざま文学作品をご紹介していきます

ガンダム最新作!!「水星の魔女」についてあらすじなどを解説!!

こんにちは、アニメ好きの皆さん。今回は、2022年10月から放送された「ガンダムシリーズ」の最新作「機動戦士ガンダム 水星の魔女」について、そのあらすじや魅力を分かりやすく解説します。テレビシリーズ初の女性主人公や、学園を舞台とした斬新な設定が話題を呼んだこの作品は、ガンダムファンはもちろん、新規の視聴者にも楽しめる内容となっています。これから「水星の魔女」に挑戦しようと思っている方や、既にファンの方も、この記事を参考にしてください。

「水星の魔女」とは

「水星の魔女」とは、矢立肇と富野由悠季が原作となる「ガンダムシリーズ」の一作で、サンライズ制作によるテレビアニメです。全24話で構成され、Season1が2022年10月から2023年1月まで、Season2が2023年4月から7月まで放送されました1。監督は小林寛、シリーズ構成は大河内一楼、キャラクターデザイン原案はモグモ、メカニカルデザインはJNTHEDと海老川兼武などが担当しました。音楽は大間々昂が作曲し、主題歌はYOASOBIが担当しました2

物語の舞台は、A.S.(アド・ステラ)122年という時代。数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築しています。モビルスーツ産業最大手の「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきます。名は、スレッタ・マーキュリー。彼女は、ベネリットグループの令嬢であり、モビルスーツの開発者でもあるミオリネ・レンブランの花婿候補として、学園での生活を始めます。しかし、スレッタにはある秘密がありました。彼女は、水星で暮らす魔女の一族の末裔であり、魔女の力を持っていたのです。その力は、モビルスーツの性能を飛躍的に向上させることができるというものでした。スレッタは、ミオリネや学園の仲間たちと触れ合う中で、自分の力や存在意義に悩みながらも、次第に心を開いていきます。しかし、彼女の力には、モビルスーツがもたらす強大な呪いという代償がありました。スレッタは、自分の運命や、モビルスーツの真実に直面することになります。

アニメの見どころ

「水星の魔女」のアニメは、原作となる「ガンダムシリーズ」とは異なる新しい世界観や設定を展開しています。ガンダムシリーズにおいて初めて女性主人公を採用したことや、学園を舞台としたことは、新規の視聴者にも入りやすい要素となっています。また、スレッタの魔女の力や、モビルスーツの呪いという独自の設定は、ガンダムシリーズのファンにも新鮮な驚きを与えています。スレッタやミオリネをはじめとした個性豊かなキャラクターたちの成長や感情、そしてモビルスーツの戦闘シーンや、ガンダムシリーズの伝統を受け継ぐ重厚なストーリーなど、見どころが満載です。

まとめ

以上、アニメの紹介記事を作成してみました。いかがでしたでしょうか?「水星の魔女」は、ガンダムシリーズの最新作として、斬新な設定や魅力的なキャラクター、迫力のある戦闘シーンなどを見せてくれた作品です。アニメの放送は終了しましたが、ネット配信3やBlu-ray&DVD4で視聴することができます。また、前日譚「PROLOGUE」5や小説版、漫画版などの関連作品もあります。これから「水星の魔女」に挑戦しようと思っている方や、既にファンの方も、ぜひチェックしてみてください!