本棚

ミステリーを主にさまざま文学作品をご紹介していきます

あの東京喰種で有名な石田スイ先生の新作!!「超人X」についてあらすじなどを解説!!

こんにちは、漫画好きの皆さん。今回は、あの「東京喰種」で有名な石田スイ先生の新作、「超人X」について紹介したいと思います。「超人X」とは、石田スイ先生による青年漫画で、2021年5月から「となりのヤングジャンプ」で連載中の作品です。この作品は、人間の能力を超えた存在「超人」が引き起こす事件や謎に挑む、SFサスペンスアクション作品です。石田スイ先生の独創的な世界観やキャラクター、戦闘シーンなどが魅力的な作品です。

「超人X」のあらすじ

「超人X」の舞台は、近未来の日本です。この時代には、人間の能力を超えた存在「超人」が存在しています。超人は、普通の人間と見分けがつかないように暮らしていますが、その正体は、人間の遺伝子に何らかの変異が起きた結果、特殊な能力を持つようになったものです。超人の能力は、人によって様々で、例えば、物質を操作したり、時間を止めたり、他人の記憶を読んだりすることができます。しかし、超人は、その能力を悪用したり、人間社会に危害を及ぼしたりすることもあります。そこで、超人に関する事件や事故を捜査する組織「超人対策局」(SPB)が設立されました。SPBは、超人の能力を分析したり、超人の犯罪を防止したり、超人の保護や管理を行ったりします。

主人公の高橋ユウキは、SPBの捜査官で、超人の能力を持っています。ユウキの能力は、「超人の能力をコピーする」ことです。ユウキは、自分の能力を使って、超人の事件に関わる人物の能力をコピーし、その能力を利用して事件を解決していきます。しかし、ユウキは自分の能力について、ある秘密を抱えています。それは、自分の能力をコピーした相手の人格や記憶も一緒にコピーしてしまうことです。ユウキは、自分の能力のせいで、自分の人格や記憶が失われてしまうのではないかと恐れています。また、ユウキは、自分の能力の出所や目的についても、何も知りません。

ユウキは、SPBの仲間たちや、超人の事件に関わる人々と出会いながら、自分の能力や超人の存在について、次第に真実に近づいていきます。しかし、ユウキの前には、SPBの敵対組織や、強力な超人の能力を持つ者たちが立ちはだかります。ユウキは、自分の能力と向き合い、超人の事件を解決することができるのでしょうか?

「超人X」の魅力

「超人X」の魅力は、何といっても、超人の能力と戦闘シーンです。「超人X」では、超人の能力は、科学的な根拠や法則に基づいて設定されており、それぞれにメリットやデメリットがあります。例えば、時間を止める能力は、自分の体内時計も止めてしまうため、長時間使うと老化が早まったり、物質を操作する能力は、自分の体温や血圧を上げてしまうため、使いすぎると危険だったりします。また、超人の能力は、相手の能力によっては相性が悪かったり、逆に相性が良かったりします。超人同士や人間との戦闘は、超人の能力の使い方や組み合わせ、戦略や心理戦などが重要になり、スマートでスパイシーな展開になります。

もう一つの魅力は、キャラクターたちの人間ドラマです。「超人X」では、超人の能力や存在について、さまざまなテーマが描かれます。キャラクターたちは、自分の能力や立場によって、悩みや苦しみ、喜びや希望など、さまざまな感情を抱きながら、自分の生き方や価値観を見つめ直していきます。特に、主人公のユウキは、自分の能力のせいで、自分の人格や記憶が失われてしまうのではないかと恐れながらも、超人の事件に挑んでいきます。ユウキの成長や葛藤は、多くのファンの共感を呼びます。

「超人X」の漫画版

「超人X」の漫画版は、原作の石田スイ先生によって描かれています。漫画版では、原作のストーリーを忠実に再現するだけでなく、オリジナルのエピソードやキャラクターの掘り下げ、超人の能力や戦闘の表現力など、作家の個性が反映されています。また、漫画版では、原作にはないスピンオフ作品もあります。例えば、「超人X[ZERO]」は、ユウキの過去や能力の秘密を描いた作品で、「超人X[HERO]」は、SPBの捜査官や超人の能力を持つ者たちの活躍を描いた作品です。これらの作品は、原作の補完や深化にもなっています。