本棚

ミステリーを主にさまざま文学作品をご紹介していきます

チートお兄様の現代魔法無双もの!!魔法科高校の劣等生のあらすじなどを解説!!

こんにちは、漫画好きの皆さん。今回は、佐島勤による大人気ライトノベルシリーズ「魔法科高校の劣等生」について、そのあらすじや魅力を分かりやすく解説します。「魔法科高校の劣等生」は、魔法が科学技術として体系化された近未来の日本を舞台に、劣等生と呼ばれながらも最強の魔法技能を持つ主人公・司波達也と、彼の妹で優等生の司波深雪の兄妹を中心とした学園バトルアクション作品です。2014年にTVアニメ化され、2017年には劇場版も公開されました1。2020年には2期のTVアニメも放送されました2。これから「魔法科高校の劣等生」に挑戦しようと思っている方や、既にファンの方も、この記事を参考にしてください。

魔法科高校の劣等生」とは

「魔法科高校の劣等生」とは、佐島勤が原作・原案、石田可奈がキャラクターデザインを担当するライトノベルシリーズです。『小説家になろう』にて、2008年10月から2013年8月まで掲載されており、同サイトでは長期間ランキング1位を独占するほどの人気ぶりでした3。2011年7月からは『電撃文庫』(KADOKAWA)にて書籍化され、現在までに本編32巻、番外編1巻が刊行されています4。また、スピンオフや外伝、漫画化やアニメ化など、多くのメディアミックス作品も展開されています。

物語の舞台は、1999年に発生した第三次世界大戦を経て、魔法が科学技術として発展した21世紀の日本です。魔法は国家の安全保障や産業に欠かせないものとなり、魔法技能師を育成するための教育機関も設立されました。その中でも最高峰の一つが、東京都にある国立魔法大学付属第一高等学校(通称:第一高校)です。この学校には、魔法の実力によって一科生と二科生に分けられたクラスがあります。一科生はエリートとして優遇され、二科生は劣等生として冷遇されます。この学校に入学したのが、主人公の司波達也と、彼の妹である司波深雪です。達也は魔法の実力が低いとされて二科生に、深雪は魔法の実力が高いとされて一科生になりました。しかし、達也は魔法の実力が低いというのは表向きのことで、実は最強の魔法技能を秘めていました。達也は、自分の正体を隠しながら、深雪やクラスメイトたちとともに、学園生活や魔法大会、国際事件などに巻き込まれていきます。

漫画の見どころ

「魔法科高校の劣等生」の漫画は、原作のストーリーを忠実に再現しながらも、独自のカットや演出で魅力を引き出しています。魔法の描写やキャラクターの表情、アクションシーンなどが迫力あるビジュアルで描かれており、読者を引き込みます。また、原作では語られなかったエピソードやキャラクターの裏設定なども、漫画で明かされることがあります。漫画は、原作の各編ごとに別の作画家が担当しており、それぞれの個性が反映されています。現在、原作の本編に沿った漫画は「入学編」「九校戦編」「横浜騒乱編」「来訪者編」「会長選挙編」「スティープルチェース編」の6編が完結しており、「夏休み編」が連載中です5。また、原作の外伝やスピンオフにあたる「優等生」「追憶編」「劇場版 星を呼ぶ少女」「よんこま編」などの漫画もあります。

まとめ

以上、漫画の紹介記事を作成してみました。いかがでしたでしょうか?「魔法科高校の劣等生」は、劣等生と呼ばれながらも最強の魔法技能を持つ主人公・司波達也と、彼の妹で優等生の司波深雪の兄妹を中心とした学園バトルアクション作品です。漫画は、原作のストーリーを忠実に再現しながらも、独自のカットや演出で魅力を引き出しています。漫画の中には、原作では語られなかったエピソードやキャラクターの裏設定なども明かされることがありますので、それらにも注目して読んでみてください。