本棚

ミステリーを主にさまざま文学作品をご紹介していきます

未だ色あせない面白さ!!デスノートのあらすじなどを解説します!!

こんにちは、漫画好きの皆さん。今回は、大場つぐみ原作・小畑健作画による大ヒット作品「DEATH NOTE」(デスノート)について、そのあらすじや魅力を分かりやすく解説します。2003年から2006年まで週刊少年ジャンプで連載されたこの漫画は、その後もアニメや映画、ドラマなど様々なメディアで展開され、多くのファンを獲得しました。これから「デスノート」に挑戦しようと思っている方や、既にファンの方も、この記事を参考にしてください。

デスノート」とは

デスノート」とは、死神が持つノートで名前を書かれた人間が死ぬという恐ろしい力を持つ「デスノート」を拾った天才高校生・夜神月(やがみライト)が、自分の正義のために犯罪者を次々と殺していくという物語です。月は、自分の行為によって犯罪のない理想の世界を作ろうとしますが、その過程で世界一の名探偵・Lやその後継者たちとの頭脳戦に巻き込まれていきます。月とLの知力と駆け引きが繰り広げられるサイコ・サスペンス作品です。

漫画のあらすじ

漫画は大きく分けて第一部と第二部に分かれています。第一部は月とLの対決がメインとなり、第二部はLの死後に登場する後継者たちとの戦いが描かれます。以下に各部のあらすじを簡単に紹介します。

月
 
  • 第一部:月は、死神リュークが落としたデスノートを拾い、自分がキラと呼ばれる存在になることを知ります。月は、デスノートを使って犯罪者を抹殺し、自分の正義を実現しようとしますが、その行為は世界中の警察や捜査機関の注目を集めます。特に、Lという謎の名探偵がキラの正体を暴こうとし、月とLの頭脳戦が始まります。月は、Lの正体を探りながら、自分がキラであることを隠そうとしますが、Lもまた月を疑い、二人は猫と鼠のような関係になります。やがて、第二のキラを名乗る弥海砂(あまねミサ)が登場し、月に協力することになります。海砂は、月に恋をしており、月もまた海砂デスノートの能力を利用してLを殺そうとします。しかし、Lの策略により、海砂は記憶を失い、月も自らデスノートを手放します。その後、月と海砂はLの監視下に置かれますが、月は自分の計画を実行に移し、リュークデスノートを再び手渡させます。月は記憶を取り戻し、Lの正体を知ります。月は、Lの部下であるワタリとLの名前をデスノートに書き、二人を殺します。Lの死により、月はキラとしての活動を再開します。
  • 第二部:Lの死から5年後、月は警察に入り、二代目Lとなります。月は、自分がキラであることを隠しながら、キラ支持の国家や組織と手を組み、自分の理想の世界を作り上げていきます。しかし、月の正体を暴こうとする者たちが現れます。Lの後継者候補として育てられたニアとメロです。ニアはアメリカでキラ対策特務機関(SPK)を組織し、メロはマフィアと手を組み、それぞれ月に迫っていきます。月は、自分の部下である魅上照(みかみテロウ)をキラの代役として立て、ニアやメロと対抗します。月とニアとメロの三つ巴の戦いは、最終的に月とニアの直接対決になります。ニアは、月がキラであることを証明し、月に自白させます。月は、デスノートの紙片でニアを殺そうとしますが、それはニアの罠であり、月は射殺されます。月は、リュークに助けを求めますが、リュークは月の名前をデスノートに書き、月は死にます。

漫画の見どころ

デスノート」の漫画は、原作となる漫画に忠実に作られたアニメや、独自の展開を見せた映画やドラマとは異なり、作者の意図したままのストーリーを楽しむことができます。特に、月とLの知力と駆け引きが繰り広げられるシーンは、読者の心を惹きつける魅力があります。また、死神やデスノートのルールなど、独創的な設定や世界観も見どころの一つです。さらに、登場人物たちの感情や動機、成長や変化など、人間ドラマとしても深みのある作品です。漫画の中には、アニメや映画やドラマでは描かれなかったエピソードや伏線もありますので、それらにも注目して読んでみてください。

まとめ

以上、漫画の紹介記事を作成してみました。いかがでしたでしょうか?「デスノート」は、名探偵と大量殺人者の頭脳戦を描いたサイコ・サスペンス作品です。